ブライダル

「知っておくべきこと」韓国の結婚式の特徴を初心者向けに解説!

韓国の結婚式は、家族や親戚、友人たちが集い、華やかな式を行うことが特徴です。

韓国の結婚式のスタイルがどういったものかご紹介します。

おしん

以前、韓国で友達の結婚式に出たことがあります。

韓国の結婚式は家族、親戚が積極的

結婚式は、家族や親戚の参加が多く、日本のような友人中心の式ではありません。また、親族は新郎新婦の結婚に対して、大きな期待や責任を感じていることが多いため、式の準備や実施に積極的に参加します。

韓国のウェディングドレス事情


韓国の結婚式では、新郎新婦が伝統的な衣装で式を行うことが一般的です。新郎は、黒や青のハンボックと呼ばれる伝統的な韓国服を着用し、新婦は、色鮮やかな韓服であるチマチョゴリを着用します。また、新郎新婦は、ハヌルマを着用することもあります。

韓国の結婚式の儀式といえば


結婚式では、伝統的な韓国文化に基づいた儀式や行事が多く行われます。例えば、新郎新婦は、お互いの家族に酒を振る舞い、結婚の誓いを交わす「パイバク」の儀式があります。また、「ポソリ」と呼ばれる行事では、新婦が新郎の家に入る際、門前で儀式的な質問を受け、答えることによって新郎新婦の縁起を担ぐことができます。

韓国の余興はホンテ?


韓国の結婚式には、伝統的な音楽や踊りが多く取り入れられます。特に、「ホンテ」と呼ばれる伝統的な韓国舞踊は、結婚式でよく演じられます。

「ホンテ」は、主に宮廷で演じられていた舞踊の一つで、韓国の代表的な伝統芸術の一つです。特に、李氏朝鮮時代に栄え、高麗時代から続く伝統を受け継いでいるとされています。

踊りの表現には、感情や思い、季節や風景などが取り入れられ、様々なテーマを表現することができます。

現代の韓国でも、「ホンテ」は重要な文化財として扱われ、多くの人々に愛されています。また、近年では、現代的な要素を取り入れた「現代ホンテ」というスタイルも生まれ、若者を中心に人気が高まっています。

韓国の結婚式で出てくる料理は?


結婚式での食事は、多くの場合、韓国の伝統的な料理が提供されます。

代表的な韓国料理には、キムチ、ビビンバ、プルコギなどがあります。

韓国の結婚式の料理

  • 焼肉:牛肉や豚肉を炭火で焼いた料理で、韓国料理の代表的なメニューの一つです。
  • チヂミ:野菜や海鮮、肉などを練りこんだものを鉄板で焼いた料理で、韓国のお好み焼きのようなものです。
  • ジャプチェ:野菜やきのこ類、春雨などを合わせた韓国のサラダです。
  • ナムル:野菜や豆腐などを和えた韓国のサラダの一種で、食感や味にバラエティがあります。
  • カムジャタン:豚肉やジャガイモ、玉ねぎ、ニンニクなどを煮込んだ辛いスープ料理です。
  • ミヨックク:海藻と牛肉のスープ料理です。
  • サムギョプサル:豚バラ肉を焼いて、サンチュ(韓国のレタスの一種)で巻いて食べる料理です。
  • チキン:韓国では結婚式でチキンを提供することもあります。特に、カンジャンチキン(醤油味の唐揚げ)やチーズチキンなどが人気です。
おしん

以上のような料理が韓国の結婚式で提供されることが一般的です。ただし、地域や式場によっては、料理の種類や内容が異なる場合もあります。

韓国の結婚式まとめ

韓国の結婚式は、家族や友人たちが集まって祝う、家族儀式の性格が強いものです。結婚式には、いくつかの伝統的な儀式や独特の文化があります。

結婚式は、韓国で最も大切な家族の儀式の一つとされています。結婚式では、伝統的な韓服「ハンブン」を着た花嫁と新郎が登場し、家族や友人たちに祝福を受けます。

韓国の結婚式では、古くから伝わる「パイベ(拜碑)」と呼ばれる儀式があります。これは、祖先や先祖を崇拝する儀式で、祖先の名前が刻まれた碑に拝礼することで、祖先の加護を得るとされています。

また、韓国の結婚式では、「パイリョ(拜礼)」と呼ばれる儀式があります。これは、花嫁が新郎の家族に挨拶する儀式で、花嫁が深く頭を下げ、新郎の家族に敬意を表します。

さらに、韓国の結婚式では、「ユボン」と呼ばれる伝統的な結婚衣装も着用されます。花嫁は、白地に赤い装飾が施された「ユンボン」という韓服を着用し、新郎は「オーラン」と呼ばれる黒い衣装を着用します。

また、結婚式では、伝統的な音楽やダンスの演出があります。代表的な韓国舞踊「ホンテ」が演じられることもあります。

最後に、韓国の結婚式では、花嫁と新郎が互いに誓いを交わす「ソギョン」という儀式があります。この儀式では、花嫁と新郎が互いに酒を飲み合い、誓いを立てます。

韓国の結婚式は、家族や友人たちとともに祝う温かな儀式で、伝統的な儀式や文化が色濃く残っています。

それではHappy Wedding!

「행복한 결혼식 축하합니다」(ヘンボッカン ギョルボンシク チュカハムニダ)

「幸せな結婚式、おめでとうございます」という意味です。

要チェック
bridal
ブライダル用語を学ぶ

Contents1 新規接客で必要な英語2 外国人に英語で新規接客は怖くない。2.1 外国の文化を理解しておく3 ブライダル見積に関する英語3.1 ブライダル約款に関する英語4 ウェディングプランナー ...

続きを見る

-ブライダル
-