英検

【感想】2024年第一回英検準一級二次試験対策は「ネイティブキャンプ」と「大特訓」

本日7月7日の七夕に英検2次試験を受験してきました!

受験票に9:15分に集合と書いてあったので早めに到着。

順番がなんと2番目なってしまった💦部屋が2つ用意されていて実質1番に受験することに。

ポジティブに考えると待ち時間がなく緊張せずに開始ができた。

なので緊張しがちな人は早く試験会場に行くのがおすすめ。

英検面接官は日本人?

先生
日本人面接官?

受付を済ませて待合場所で名前や受験番号を記入。時間になると教室に案内してくれます。

教室には「三級」「準二級」と貼り紙があり、そして準一級の場所に到着。教室の奥には「Examiner」がすでに座っています。

全員日本人に見えたので「ネイティブキャンプ」で日本人対策もしておくべきでした💦

準一級はの面接官はアジア系の方で発音はキレイで助かりました。

日頃からネイティブだけにこだわらずに幅広く話者を変えるのが得策ですね。

★7日間無料トライヤル開催中★

英検2次試験対策ならネイティブキャンプ

自己紹介からスタート

自己紹介をかためておく!

自己紹介は軽く用意しておいた方がよいです!

ウォームアップで点数には関係ないですが、面接官に印象づけることができるので定型文を暗記しておきましょう。

  • please tell me about yourself
  • what do yo do in your free time?

この2つの質問がありました。

因みにドアに入る前のノックして"May I come in" とか要る要らない説がありますが「要らない」と思います。

というかドアがそもそも開いていたから...違うことに集中しましょう。

ナレーション問題

ネイティブキャンプの英検対策イラスト問題

「イラスト問題練習」をレッスン受け放題の「ネイティブキャプ」対策だけでほぼ大丈夫です。これは本当に役にたちます。

イラスト問題は一問につき2問あり、しかも模範回答もあるのでとても使えます。イラスト問題だけで50種類も練習できます。

同じイラストがでなかったとしても途中から自分の言い回しが自動化されてイラストを説明できるようになってきます。

例えば話しているようなイラストなら、They were talking abaout、考えてりるイラストならThey thought~など咄嗟にでてくるようになります。

https://twitter.com/nisshimbo/status/1767405818834784352

★7日間無料トライヤル開催中★

英検2次試験対策ならネイティブキャンプ

質疑応答Q1~Q4

質疑応答の対策は「大特訓」の本だけで大丈夫です。というかそのまま出た!(笑)

試験まで暗記と音読をしていたので問2はパーフェクトのはず。

Q4の新形式は質問が長くて聞き返して、つなげて話してみたけど点数は低そうという印象。

英検2次対策のまとめ

一次試験をパスして残り2週間でもまだ間に合います。合格したい人は下記の2つを試してください

  • ネイティブキャンプオンライン英会話の英検対策
  • 2次対策「大特訓」の参考書

★7日間無料トライヤル開催中★

英検2次試験対策ならネイティブキャンプ

-英検
-