英会話

TED TALKSを使った英語学習でスピード慣れ、発音がよくなる

TED

英語学習がいつも長つづかない...

いろんな教材に手を出してはYouTubeやインスタで見かけた勉強法に移ったりしてませんか?

私もよくこんなことをを繰り返していました...

そんな中でも一つだけは続いている勉強法があります。

それはTEDTALKSです。

TEDは世界中から集まった素晴らしいアイデアや知識を共有する場所として知られています。

  • スピード慣れ
  • 発音の向上
  • リスニングの向上
  • 単語力の向上

私もTEDを活用してTOEICのリスニングセクションは満点近く出すことができました。

TOEICのリスニング点数
99%

TEDTALKを日ごろの勉強法に取り入れれば発音、スピード、リスニング力、単語力の向上を実感できること間違いなしです。

興味を追求するトークを選ぶ

TEDは科学から芸術、ビジネス、心理学までさまざまな分野のスピーチを見ることができます。

自分の興味や好奇心に合ったトークを選ぶことで学習のモチベーションが上がり継続できるでしょう。

アプリでは「おまかせ」機能があるので何を選ぶか迷うときは「おまかせ」機能を使い比較的時間を短いものを選ぶと

集中力が持ちやすいです。

料理が好きなら食に関するトーク、旅行が好きなら異文化や旅の体験についてのトークのようにです。

アクティブなリスニング体験を楽しむ

リスニング全般に言えることですが耳に流すだけではなくアクティブなリスニングが効果的です。

興味深いポイントや重要な言葉、フレーズをメモに残し、トーク後に要約してみると理解度が深まります。

さらに、トークの内容に対して自分の意見や感想を考えることで、英語の理解力や表現力が向上します。

リスニングがより楽しく、意義深いものになるはずです。

単語やフレーズを知らないと聞こえない事実があります。そこで繰り返し文字を見て発音を確認できる機能が

「ReadTranscript」です。TEDで一番すぐれた機能と言ってもいいかもしれません。

アプリではこの機能は使えません。

英語学習におすすめアプリはこちら

トランスクリプトで新たな発見をする

トランスクリプトを賢く使う

多くのTED にはトークの内容を文字で読むことができるスクリプトが用意されています。

このスクリプトを使うことで聞き取りにくかった部分を確認したり、新しい単語やフレーズを学ぶことができます。

スクリプト部分を押すと瞬時に選択した部分から流れます。

まさに音読やシャドーイングに最適な教材で繰り返しマネができるところがポイントです。

イントネーションや話し方をマネをすることで発音がネイティブに近しいものに変わってきます。

それがリスニング力にもつながってきます。

単語もネイティブが使うので難しいものが多く英検1級レベルは当たり前にでてきます。

単語力も同時に強化することができます。

アプリをつかう

デスクに向かう時間があるときはブラウザでTEDを使用ことをおすすめします。

忙し時間はアプリでサクッとしましょう。

アプリの機能で優れているのは「おまかせ」機能です。

TEDで勉強していると何を選ぶか詰まることがありますが「おまかせ」は押す度に自動的に選択してくれます。

興味があるものや比較的時間が短いものを選ぶと学習しやすいです。

まとめ


TED 英語学習をより楽しく教養がつくの素晴らしいツールです。

興味深いトークを見つけ、アクティブにリスニングしスクリプトを活用し、他の人と共有したり英語字幕でリスニングスキルを磨くことでより深い学びと成長を得ることができます。

TEDを駆使して英語学習を楽しみましょう。

チェック!
英字新聞を読む
英字新聞で勉強するならalphaが一番!

英字新聞は英語学習に非常に効果的です。 しかし、やみくもに読んでも実は効果は薄いです... 英字新聞を購読したけど三日坊主で新聞の束が家にないですか? 外で英字新聞読むのはちょっと人目が気になる... ...

続きを見る

-英会話
-