英会話

【3カ月で理想の自分に】PROGOS攻略!ChatGPTで復習してB2レベルを目指す方法

スピーキングテストで同じみのPROGOSの攻略法をご説明します。

ChatGPTで「相応しい解答」を導き出し練習し回答していく方法です。

PROGOSとは

PROGOSは無料で毎日英会話のテストを受けることができる機能です。

テスト結果も2~3分でフィードバック付きで帰ってきます。

私も時間のある時には必ず実施しChatGPTを活用しながら復習、予習をすることでB2までとれるようになりました。

会社でPROGOSのレベル証明が必要だったり、自分のスキルアップだったりと利用方法は様々かと思います。ぜひChatGPTを活用してみてください。

単語や発音の勉強も同時に進めましたがこのChatGPTが一番効果があったと確信しています。

ChatGPTを使った勉強方法

それではChatGPTを使ったPROGOS攻略法をご説明します。方法はいたってシンプルです。

  1. スマホで解く
  2. 問題をスクショしておく(Part3以降)
  3. ChatGPTで問題を入力する
  4. ChatGPTの回答をコピペしメモへ。その後何回も音読して頭に叩き込む
  5. Progosのテストを受ける

「スクショ」ができるように必ずスマホでPROGOSテストを受けましょう。

なぜ「スクショ」するかというと質問は20分のテストが一旦終了すると戻って質問が確認ができないからです。

PROGOSのテストは5つからなります。

内容設問数、準備時間、回答時間
Part1Interview(インタビュー)10問、準備時間なし、回答時間各20秒
Part2Reading Aloud (音読)8問、準備時間なし、回答時間各10秒
Part3Presentation(プレゼンテーション)1問、準備時間40秒、回答時間各60秒
Part4Graphics Presentation Task (グラフを用いたプレゼンテーション)1問、準備時間40秒、回答時間各60秒
Part5Communication Activity(ロールプレイ)1問、準備時間40秒、各回答時間各30秒
PROGOSのテスト内容

ChatGPTが役に立つのがPart3~Part5の部分。

Part1とPart2は特に練習してなくても毎日受けていれば慣れてきます。ただ、Part3から難易度がグッと上がります。これは用意していないと答えることが全くできません。

そして、問題部分に差し掛かったら「スクショ」をしてください。

あとは問題に沿って回答していきます。同じようにPart4、Part5と続けます。

その後ChatGPTに問題文を入力して回答を求めます。その内容を自分のメモ帳にコピペして覚える作業に移ります。

グラフ問題などは使用する単語や表現方法があります。知らないと答えられません。

縦線、横線、折れ線グラフ、パッといえますか?

一から考えたり見つけてくるよりChatGPTに聞いた方がより正確で効率的なのです。

グラフ問題ではattribute to やcontribute to やsuggestingなどの「ワードチョイス」も高得点の要因になります。 なので、どんどんChatGPTに聞いて自分のストックを作っておきましょう。

ChatGPTアプリ登場

2023年の5月にChatGPTのアプリバージョンがでました。これによりPROGOSアプリと併用してスマホ一つで勉強が可能なったわけです。

PROGOSもレアジョブに登録してなくてもアプリにログインすれば毎日テストが無料で受けれます。

アプリのダウンロードがまだの人はこちらからどうぞ↓無料です。

PROGOS for testing English

要チェック
英語学習app
おすすめアプリはこちら

英語系アプリってどんなのがあるのか迷いますよね? 私が英語学習でたくさん使ってきた中で便利だなと思ったアプリをご紹介します。 少しでも参考にしてください。 PROGOS®とは、AIによる自動採点式を導 ...

続きを見る

PROGOS×ChatGPTまとめ

以上、PROGOSとChatGPTのスマホを使った英語学習法でした。

とにかく表現方法をストックすることにつきます。

  1. スマホで解く
  2. 問題をスクショしておく(Part3以降)
  3. ChatGPTで問題を入力する
  4. ChatGPTの回答をコピペしメモへ。その後何回も音読して頭に叩き込む
  5. Progosのテストを受ける

スピーキングにセンスはありません。

どれだけ使って覚えているかだけだと私は思います。

便利な時代になり使えるものはどんどん使うようにしましょう。

要チェック
英字新聞を読む
英字新聞を読もう

英字新聞は英語学習に効果的です。 しかし、やみくもに読んでも効果は薄いです... 英字新聞を使った学習法が丁寧に書かれてあります。 リンク 多読に興味がある方はこちらの記事へ Contents1 英字 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-英会話
-