英会話

「ChatGPT」英語学習法をご紹介Google拡張機能から音声機能を設置する方法

ChatGPTを使って英語学習をしてみようとお考えですか?

ChatGPTは文字だけでなく音声も対応できる優れものです。

つまり、会話相手になるということです。

ChatGPT3なら無料で使用できるのでご紹介します。

今回のテーは「ChatGPTで英会話をする」です。

まだChatGPTに触ったことが無い人もいるので少しだけ説明します。

ChatGPTとは

ChatGPTは、OpenAIが開発した自然言語処理技術をベースとした人工知能による英語学習アプリです。実際に使って見てみると簡単でわかりやすいです。

怪しくなく無料です。

公式ChatGPTはこちら

使用するにはアカウント作成をするかグーグルアカウントから連携することで簡単に使用できます。

おすすめはver.4.0

有料ですが情報量による正確さが圧倒的に違う!

ChatGPTを使った英語学習の基本

それでは英語学習×ChatGPTをご紹介します。

ChatGPTを使った英語学習は「プロント」と言ってAIにあらかじめ指示をだす作業が必要です。

Can I have a comversation with you so that i can improve my English?

プロンプトはコピペして使ってください。

入力後にChatGPTに話しかけると、人工知能が自動応答し会話ができます。

これだけです。

ChatGPTに拡張機能で音声を入れる具体的な方法

それでは具体的な操作方法をご紹介します。

  1. Googleのサイトで「拡張機能」と入力
  2. Googleウェブストアを選択
  3. 検索窓に「Voice Control for ChatGPT」と入力

Googleウェブストアへのリンク

chromウェブストア内

ChatGPTの下部に🎤マークが現れます。

voice control拡張機能が備わりました。

ChatGPTを使ったおすすめの英語学習法

あとはご自身が好きな例文をChatGPTへ投げかけて通じるか試していくのがいいかと思います。

例文は今、人気のAtsuさんのDistinction1~5が個人的にはおすすめです。

よりネイティブの自然な表現が学べるからです。

Distinction」は、ネイティブスピーカーは日常的につかうけど、日本語ではあまりつかわない。一般的ではない表現や単語を厳選して収録した本です。読者が自然な英語表現を身につけることができます。

【レビュー】distinction アプリと本どっちがいいのはこちらの記事をご覧ください。

要チェック
英字新聞を読む
alphaを使った英字新聞学習はこちらの記事を

英字新聞は英語学習に非常に効果的です。 しかし、やみくもに読んでも実は効果は薄いです... 英字新聞を購読したけど三日坊主で新聞の束が家にないですか? 外で英字新聞読むのはちょっと人目が気になる... ...

続きを見る

ChatGPTを使った英語学習では、自分のレベルに合わせた練習ができるため、効果的な学習が可能です。

プロンプトで「ネイティブらしい表現教えて!」、「もっとフォーマルにして!」など指令を出せばいくらでも調整してくれます。

ChatGPTを使った英語学習のメリットとデメリット

メリット

  • 自分のペースで継続的に学習ができる点
  • 自然な英語表現や発音を学ぶことができる。
  • 英語の会話能力が向上することが期待できる。

デメリット

  • 人工知能による自動応答システムであるため人間とのコミュニケーションとは異なる。
  • 会話練習に関しては臨場感がない。

ChatGPTを使った英語学習の最適な活用法

ChatGPTを使った英語学習の最適な活用法は、

  • 継続的に使うこと。
  • 自分のレベルに合わせた練習を行うこと。

会話練習だけでなくライティングの練習をバランスよく行いましょう。

英語によるプロンプト(質問)は精度が高く英検1級のライティングは楽勝で文字数通り返してきてくれます。

ChatGPTを使った英語学習のまとめ

ChatGPTを使った英語学習は、自分のペースやレベルに合った練習ができる点がメリットとして挙げられます。

一方で、人工知能による自動応答システムであるため、人間とのコミュニケーションとは異なる点がデメリットです。

最適な活用法としては、継続的に使い、会話練習だけでなく、スピーキング・ライティングの練習をバランスよく行い、他の英語学習ツールと併用することが効果的です。

ChatGPTを使った英語学習を継続的に行うことで、英語の習得に必要な継続力を身につけ、自信を持って英語を話せるようになることが期待できます。

頑張っていきましょう。

要チェック
英字新聞を読む
alphaを使った英字新聞学習はこちらの記事を

英字新聞は英語学習に非常に効果的です。 しかし、やみくもに読んでも実は効果は薄いです... 英字新聞を購読したけど三日坊主で新聞の束が家にないですか? 外で英字新聞読むのはちょっと人目が気になる... ...

続きを見る

-英会話
-, ,