TOEIC

おすすめポッドキャスト3 選!TOEICのリスニングで満点近く取った私がご紹介!!

podcast

TOEICのリスニングスコアが低く、モチベーションもあがらない…

そういった悩みはないでしょうか?

実はポッドキャストを聞くだけでもTOEICのリスニング力はつきます。

「聞き流しの勉強法は意味ない」と聞いたことがあるけど?

聞き流しではなく集中すると効果的なんです。

集中...

この記事の内容

  • ポッドキャストで点数があがる理由
  • TOEICリスニングの点数を上げるおすすめポッドキャスト番組

リスニング力には音認識意味認識の2つのスキルがあります。

「音認識」と英語の音を拾って単語を捉えられている状態。

「意味認識」とは単語の意味まで理解している状態です。

「音認識」は毎日聴くことで向上させることができます。

この「音認識」だけでもTOEICのリスニングの点数はあがります。

TOEICのリスニング点数
リスニングセクションの点数

これは私がTOEICテストでリスニングがいっきに200点アップしたときの点数です。

ポッドキャストを聞きまくった結果です。

毎日聴くことでリスニングの体力ついたんだと思います。

ただ、これ以上の点数は「意味理解」ができる勉強法が必要。

音読やシャドーイングもかかせません。

ただ、今回の記事は満点近くなのでガンガン聞きまくりましょう!

それではTOEICリスニングセクションで満点近くとれたポッドキャスト番組をご紹介します。

リスニング強化できるポッドキャスト

ポッドキャスト番組

  1. Global News Podcast BBC
  2. Nova Podcast Fitzy&wippa
  3. TED Daily Talks
ポッドキャストを配信している女性
ポッドキャストを利用する。

ポッドキャストのパケット使用量は1時間で30メガぐらい。さらに通信料を抑えたい人は下記の2種類を試してみてください。

  • Wi-Fi接続してストリーミング再生
  • ダウンロードしてオフライン使用

アプリ中心の勉強方法を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ポッドキャストでTOEICの点数が上がる理由

リスニング力は反復と聞く体力が必要。

聞ける体力(容量)を上げないと脳が勝手にシャットダウンするから。

365日後には確実にリスニング力が向上している感覚をつかめます。

365日って1年はポッドキャストを聞くってこと?

通勤、通学時に聞くようにしていました。耳はいがいとヒマしているものです。

点数があがったおすすめポッドキャスト番組

Podcast:Global News Podcast BBC

ニュースの内容がわかるようになればグローバルな情報も知ることができます。

Podcast : Nova Podcast Fitzy&wippa

エンターテイメントの知識も必要なオーストラリアのローカルラジオです。

エンタメ、映画フレーズ、最近の流行り、クイズやラップ対決

オーストラリアアクセントが強くスラング、イディオムも自然に流れ刺激的

「ニュースばかり聞いていても飽きる」という人はどうぞ。

ネイティブの会話のスピード感

リスニングの量は圧倒的に増加。

日常会話でリスニングの底力がつきます。

Podcast : TED Daily Talks

プレゼンテーション番組でシャドーイング、オーバーラッピングの学習も最適。

ホームページではスクリプトを日本語、英語の両方で見ることができます。

聞き取れなかったワードも何回も確認できます。

要チェック
英字新聞を読む
英字新聞を使った効率的な勉強法はこちら

英字新聞は英語学習に非常に効果的です。 しかし、やみくもに読んでも実は効果は薄いです... 英字新聞を購読したけど三日坊主で新聞の束が家にないですか? 外で英字新聞読むのはちょっと人目が気になる... ...

続きを見る

<毎日英字新聞読んでリーディングに強くなりたい方はアルファがおすすめ>

ニュースで学ぶ、生きた英語。「The Japan Times Alpha」

リスニング強化のためのポッドキャストまとめ

おすすめポイント

  1. GLOBAL NEWS Podcast BBC
  2. Nova Podcast Fitzy&wippa
  3. TED TALKS DAILY
  • リスニングには音認識と意味認識がある。
  • リスニングの体力。基礎力をつける。
  • 365日、隙間時間をうまく利用してポッドキャストを活用。

ポッドキャストがすこし飽きたらYouTubeの学習法を試してみてください。

無料で色々なコンテツが豊富です。

参考までに↓

セイダイ音声学のセイダイがおすすめするYouTube学習法
要チェック
英字新聞を読む
英字新聞を使った効率的な勉強法はこちら

英字新聞は英語学習に非常に効果的です。 しかし、やみくもに読んでも実は効果は薄いです... 英字新聞を購読したけど三日坊主で新聞の束が家にないですか? 外で英字新聞読むのはちょっと人目が気になる... ...

続きを見る

-TOEIC
-, ,