ブライダル

『ウェディングプランナー必見』ブライダルフェアで外国人が来たときの英語を徹底解説

ブライダルフェア

ブライダルフェアの予約が入り詳細をよくみると新郎さんが外国人かぁ…

man
外国人新規

まだ片方だけが外国人であればなんとかなるが両方外国人だと「無理ゲー」になりますよね…

あきらめるのはまだ早いです!

この記事は「外国人新規」でも成約するための英語のコツをご紹介します。

施行は新規担当者だけが英語をできても成り立たちません。

美容、衣装、音響、写真などの各パートナーが英語を話せるのはレアケースです。

おしん

ネガティブな要素はあるがあきらめるのはまだ早いです。

1.通訳をいれる。

2.英語を話せるスタッフを探す

今の時代英語を話せるスタッフはいるもんです。

ただ単に探していないか意思疎通が図れるのに自分から「英語話せます!」と言わないだけです。

アルバイトも含めて一度探してみましょう。

負担はありますが英語が話せるウェディングプランナーが新規→打ち合わせ→キャプテンをする方法もあります。

おしん

私はウェディング業界で責任者、新規、打ち合わせ、サービスを経験し英語の勉強を20年以上続けてます。

外国人同士の成約数も10組ほどあります。

英語ができるウェディングプランナー

英語が話せるウェディングプランナーはいるの?

外国人新規の場合は新郎様に英単語で話せば成約率UP!

朝がおすすめ
とにかく話せば希望が見えてきます。

外国人だから英語で話しかけるのは当たり前じゃないの?と思うかもしれませんが

意外としてない人が多いです。

外国人にとって文化も結婚式にかける金銭感覚も全く違います。

正直なところ見積段階で成約すること自体が難しいです。

しかし、新規さえ通過できればなんとかなります。

新婦様9割、新郎様1割で会話できれば新規接客は問題ないです。

英語が全くダメだし新婦様が通訳してくれるから新郎様を無視して案内していませんか?

見積時だけ新郎さんにも見てもらうでは虫がよすぎます。

おしん

これだと決まるものも決まりません。

接客者が男性スタッフの場合、新婦様が日本人だからとずっと話していると新郎様は不機嫌になることもあります。

新婦様だけに伝えたいことを伝えるのではなく、かたことの英単語でも今何の会話をしているか説明してあげましょう。

すると自然に英語が話せる新婦様がヘルプしてくれます。

一生懸命に新郎様に話しかけようとしてると新婦様とタッグを組むことができます。

おしん

こうなると案内しやすいです。

これは新郎様に説明するための協力なので「やきもち」にはつながりません。

おしん

新郎様はひとりだけ蚊帳の外がいやなんです。

積極的に新郎様と「コミュニケーションをとるんだ」という心構えが成約に近づきます。

おしん

英会話してみたいと思ってきましたか?

英会話ができると世界が広がります。

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

新規接客に必要な英単語とフレーズ

新規接客必要な英単語

・estimate(quote)見積もり
・wedding ceremony 挙式
・wedding reception ご披露宴
・time slot 施行枠
・food & drink(beverage)料理とドリンク
・front desk 受付
・waiting space 待合
・private room 控室
・meeting 打ち合わせ
・parents ご両親
・guests 参列者)
・showroom 内覧
・discount 割引
・food tasting 試食
・allergies アレルギー

新規接客で役に立つフレーズ

・Thank you for taking time.お時間いただきありがとうございます。
・How about〜 
〜はどうですか?
・just moments please.
少々お待ちください。
・that’ll take about 3hours.
3時間ほどかかります。
・Are you ok with that?
ご都合よろしいでしょうか?
・There is a food tasting today.
本日はご試食をご用意しております。
・I am going to make your estimate from now.お見積もりをお作りしてきます。

おしん

フレーズ単位でも覚えておくと役に立ちます!

外国人のウェディング文化を理解するだけで成約率UP

外国人が結婚式でよくするはファーストミートとファーストダンスです。

おしん

かなりの確率で要望があります。

日本人が結婚式で手紙を読むぐらい普通のことです。

外国人男性はジェントルマンでロマンチストが多いです。

自会場のブライズルーム数の兼ね合いで断ったり即答できないようでは他に行かれてしまいます。

ファーストダンス

欧米のファーストダンスとは宴の前に新郎と新婦がみんなの前で踊るもようしものです。

父や母や兄弟など参加型に発展することもあるので柔軟に対応してあげましょう。

披露宴の前に踊る要望があるのでスペースを確保する必要があります。

高砂前か入り口付近にスペースが必要です。

宴の途中に余興を入れたい気持ちもわかりますが入場後すぐが要望です。

映像でもあるように披露宴前なら卓上にフルセットされたテーブルをもどす作業が一苦労です。

日本では余興としてゲストが踊りますが外国では自分たちが踊ります。

各セクションのスタッフと協力してパーティーを成功させることが重要になってきます。

外国人にとってファーストミートがどういうものか理解する

おしん

ファーストミートとは

海外のファーストミート

はじめてのウェディングドレス姿やタキシード姿を振り向くと最愛の人がいるというサプライズです。

日本人の場合照れて恥ずかしい雰囲気になりますが外国人はリアクションが本当に自然です。

「きれいだよ」とか会話がはずみます。

サプライズは外国人にとって欠かせないものです。

ファーストミートは日本人でもよく行われるのでプラニングのハードルはそんなに高くないでしょう。

first-meet

外国人でも新規成約してもらうまとめ

  • 臆せずに新郎さんに英単語で話しかけよう
  • ファーストミートとファーストダンスは快く受け入れてあげる。
  • 文化の違いを理解して割り切って考える。

英語は自分の生涯学習と思ってオンライン英会話に励むことをおすすめします。

無料トライアルがあるので継続できなかったとしても安心です。

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

今すぐ無料トライアル!【Cambly(キャンブリー)】

以上、外国人でもあきらめない結婚式を創りましょう。

要チェック
bridal
約款はこの記事を参考

新規接客で準備をしていれば外国人でも対応は可能です。しかし、成約してから約款であせるのは手遅です。 この記事では、英語初心者でも外国人に理解してもらえる英単語とフレーズをご紹介します。 Content ...

続きを見る

-ブライダル
-